FC-AdpによるFC40を騙してチューニング

TC-AH4

ご注意お願いします!!
おそらくFC40の設計範囲を超えて使用するパターンなので、無線機の出力は十分下げて使う必要があると思います。(アンテナ理論がわかっていないので怖々ですが、仕様範囲外で使用するためチューナーに損傷を与える可能性があります)

FC40によるテストで簡易的なLW(25m位かな)を軒下にはってみてのテストご報告です。
とりあえずは・・・結果の動画でもみてください。

適当の張り巡らせた23m~25m程のLWですが、あまりにも適当過ぎてしたの方は全然チューニングできませんでした。動画で利用のFC-Adp制作中になんか適当にチューニングできていたのに???って事で原因を探して行くと・・・FC40を騙せばなんとかチューニングしてくれた!!という事になりました。原因はよくわからないのですが(こんな現象を八重洲さんに聞いても答えてくれそうもないので・・・)チューニングできないバンドが張り巡らせたLWではFC40のチューニング可能な範囲を超えているので、FC40は失敗する・・・とすると他のバンドと偽ってチューニングすると成功する理由はたまたまFC40の指定されたバンドでのチューニングできる範囲(LとCの組み合わせ)がLWでの送信周波数でのチューニングできる範囲に入っていたのでは??って感じです。
アンテナ理論はよく知りませんので・・・ゴメンナサイ。でもSWR下がって交信できてるんでOKなんでしょう・・・Hi。

まぁ・・LWでチューニングとれず困っておられる方・・・ご参考になれば。FC40騙せばなんとかなるかも・・・デス。 (くれぐれもFC40の設計仕様外での動作ですので・・・)

タイトルとURLをコピーしました