TC-AH4(FC4)・SD-CNTのVerアップ!!

SD-CNT
DSC_0658

TC-AH4・TC-FC4・SD-CNTはマイクロチップ社のPIC32MX130を利用しています。ご自身で新しいVerにアップデートしていただくにはパソコンに「MPLAB X IDE 」のインストールとPIC32MXに対応した書き込みツールが必要になります。この書き込みのご説明になります。本体を送付していただくにも往復運送料かかりますし、新しいVerのチップもヤフオクで出品していますが、少しコストかかります。もし書き込みツールをお持ちでそのツールが「PIC32MX130」対応でしたらご自身でアップデートしていただくのがベストと思われます。新しいVerのHEXファイル等はこの記事最後のほうでダウンロード可能です。

書き込みツール

多分一番ローコストは「SNAP」になると思います。他に利用していますのは「ICD3」ですが、最近では「ICD4」がリリースされているようです。他にも「PICkit4」が現状であるようです。ただどれも結構高額なので、おすすめは「SNAP」でしょうか・・・秋月電子さんで¥3700ですね(残念ながら現在在庫なしのようですが・・・)他アマゾンならPICkit3があるようです・・PICkit3も一応PIC32には対応している様ですが・・・PICkit2は多分未対応・・・
SNAPツールにはUSBコネクタの他に8ピンのソケットが準備されています。利用しているのは下記写真の5ピン分とUSBになります。TC-AH4(FC4)・SD-CNTへの接続はXHPコネクタ5ピンで接続出来ます。(XHPの1ピンが黄色です)

Microchip SNAP

MPLAB Xのインストール

マイクロチップHPより「MPLAB X」をダウンロードしてインストールします。
現在はVer6.15になっているようです。ページの少し下の方に各OSに対応のものがあります。

MPLAB® X IDE | Microchip Technology
MPLAB X IDE is an expandable, highly configurable software program that offers tools to help you program our microcontrollers and digital signal controllers.

とりあえずはWindowsでのインストールです(Linux、Macは当方使っていませんのであしからず・・・・)
画面右側の「Download」をクリックしてダウンロードします。ファイル名は「MPLABX-v6.15-windows-installer.exe」です。ダウンロードできましたらファイルをクリックして実行します。

この画面が表示されましたら「Next」をクリックです。

上記ライセンスの画面で「I accept the agreement」を選択して「Next」です。

この画面はこのままでOKです。

この画面もこのままで・・コンパイラインストールされていない場合は不要なチェックを外しておけばOKです。不要なら「MPLAB X IDE」も外してください。
必要なものは「MPLAB IPE」です。・・・そして「Next」をクリック

インストール準備完了の画面ですので「Next」を・・・

結構時間かかります・・・

この画面で完了です・・チェックを「MPLAに変更して「Finish」します。

許可してください・・・・チェックはプライベートがベターかと・・・・
起動が完了すると下記画面が表示されます。

TC-AH4(FC4)・SD-CNTとSNAPを接続

下記の様に接続して、SNAPをパソコンUSBへ接続します。

TC-AH4 + SNAP

SD-CNTの場合、コネクタの位置は違いますが接続は同じです。大事な点はとりあえずJP1をすべてOPENにしておいてください。・・・書き込み信号とジャンパを共有している部分がありますので、OPENでないと書き込めません。

ファームウェアーの書き込み

ダウンロードしたファイル「TC-AH4_360.X.production.zip」、「SD-CNT_360.X.production.zip」を適当なフォルダーに解凍しておきます。(zipファイルを開いて、hexファイルを適当なフォルダーにドラッグでOKです)
「MPLAB IPE」では「Family」を「32-bit MCUs (PIC32)」を選択して「Device」は「PIC32MX130F256B」を選択しておき、「Apply」をクリックします。「Tool」にはパソコンに接続しておいたツールが表示されていると思います。もし表示無ければドロップダウンリストから選択してください。この状態でTC-AH4の電源を投入しておいて「Connect」をクリックします。

画面中央の「Hex File」で解凍したhexファイルを選択します。右側の「Browse」クリックで保存したHexファイルのフォルダー内のhexファイルを選択します。

この状態まで来れば、後は画面中央の「Program」ボタンをクリックすれば書き込みが実行されます。

「Programming/Verify complete」が表示されると完了です。
「Disconnect」をクリックして「MPLAB IPE」を終了、SNAPの接続を外してTC-AH4をいったん電源OFF、再度ONして起動してください。新しいVer番号が液晶に表示されればOKです。
その後電源OFFして、JP1-1~4をすべて短絡して起動、TC-AH4を初期化してください。
新しく追加された機能の情報(内部のシリアルROMの記憶値)が不定なので、初期化が必要です。
初期化後は改めて個々の設定を行っていただければOKです。Windows上でのアプリもダウンロードしたZIPファイルに含まれていますので、従来のアプリと入れ替えてご使用ください。

アップデートのファームウェアーあは下記からダウンロードしてください

よろずこしらえ屋
タイトルとURLをコピーしました